Do or DIe

「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!」 、血を流し包帯を巻いた子どもたちにそう言われた都内在住、自称ヒーロー業の80代男性アンパンマン氏。この状況を彼は何十年待ち望んだことか。彼が人気者だった戦後の時代はとうにすぎ、今や飽食の時代。自分の顔を必要とする餓えた子供たちはもういない。それはアンパンマン氏にとって望ましい状況であるにもかかわらず、どこか寂しさを抱えていた。それが今まさに眼前に自分の顔を必要としている子どもが現れたのである。子どもたちは血を流し包帯を巻いており、今にも死んでしまいそうに彼にはおもえた。時代に取り残されたアンパンマン氏はハロウィンを知らなかった。氏はおもむろに自分の顔の側部を引きちぎり、それを子どもに差し出した。子どもたちはそれを見るなり絶叫し、逃げ出した。呆然とするアンパンマン氏。次の日、小学校では自分の顔を引きちぎるリアルな化け物が出たという話題で持ちきりだった。それからしばらくして、近所の土手に顔が部分的に欠けている男性の遺体が発見された。死後だいぶ経つようで、遺体は腐りきっていた。後のバイキンマンである。